Born in N.Y. Vintage BLOG

borninny.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 16日

買い付け日記~vo.5~

こんばんは!大河です!

今回は買い付け日記~vo.5~のみアップになります。ですが、長期買い付けの為相当な量な写真のみが送られて来ました。ですので、長々とそちらの方を紹介させて頂きたいと思います。

あいかわらず、写真のみのメールが続いてますが・・。
ハードスケジュールでの移動続きの為、モーテル着いても即オチらしいです・・。
同業者の方はわかってもらえるアルアルです。
ブログの更新を買い付け中の間、毎日こなしている方達に相当なリスペクトをもったみたいです。

これで約10州の主要都市をこなし再び逆ルートで帰って別行動の関さんと合流後帰ってくるらしいです!
その関さんも残念ながら写真では送られてきていませんがフェルト付きのTシャツ等なかなかな当たりをひいているようです!!
いろんなものの中からお客さんがすぐ欲しいと思ってもらえる商品を厳選していく作業はこの業界特有の難さで・・・・、夏場は特に難しいみたいです。
オーナーが常々言ってますが夏場に商品のバリエーションのある店造りをしている店は中古を扱ってようが新品を扱っていようがお客さんが暑い中通ってくれる本当にイイ店だと・・。

余談はさておき送られてきた写真を紹介したいと思います!!
まずは人気のあるワークアイテムで定番の2大ブランドです!

b0203069_214112.jpg

b0203069_214379.jpg


チラッとみえるデティールからお好きな方はご想像できるでしょうね!笑
どちらも人気のあるタグデザインです。


次はレアなデティールものを!!
b0203069_1485682.jpg


よく来て頂いてる常連さんに探していると言われていたタイプの方だそうです。
沸々と人気が上がっているものですね!
個人的には今がまだ買い時な気がします。これから数年後価格上昇・・まだまだあり得る気がします!
好き嫌いはあるとは思いますが、しかもこちらはもうひとつオマケがあるみたいですよ!!

そしてもうひとつ!
b0203069_1492591.jpg


ある程度価格は落ち着いてきているものですが、ステンシル入りの珍しい色ものです。
今回は黄色に縁があるのか、こんな人も発見したようです!
b0203069_15083.jpg

笑!!!
ちなみに女の子らしいのですが、ランドセルのコレクターらしいです!
そんな分野があるとは・・。ヴィンテージにはいろんな世界感があると本当に思いました。


長期買い付け中いつもより時間があるためとはいえ、立ち寄ったアンティークモールや小さなフリマ等でコツコツと買っていたみたいですが…手間隙が相当かかっているようです。

b0203069_215512.jpg


古いワークもの特有のボタンが一個足らないとか経験された方は多いと思います。たかがボタンされどボタンです!!
基本的には店には並べないみたいですが…気になる方はご相談下さいとのことです。幸運が訪れるかもです!
そんなことを思ってる矢先

b0203069_2152988.jpg

白ヘビは良いとか言いますが…白オウム!?笑!

そしてここ数年、年間約半年を出張しているバイヤー自身が探しに探していたものを2つも発見したようです!!
木製の置物

b0203069_2231982.jpg

!!!
初めてご覧になる方は、
んっ!?って感じかもしれませんが、どちらもなかなかなレア物らしいです!
木製のものはかなりの優れものでして、昨今価格、市場人気共に沸騰中のコットン製ワークキャップ等の帽子のサイズがひろげる事が可能なアンティークものです!
もともと古い帽子は一般的に日本人の頭のサイズからしたら小さいものが出てくることが多いのですが、アメリカ人自体が頭が小さい人が多い事もあるみたいです。これがあれば完璧ということです!!

b0203069_2155568.jpg


人体模型の方は日本よりアメリカの方がファンが多いようです。医療系のアンティークアイテムはアメリカでは高値で取引されているそうで、等身大模型のアメリカものは本当に見つかりにくいアイテムみたいです!
このあたりのものが出てくるとシカゴで作られていたものが多いらしく、これは1959年の年号がバッチリ入ったDENOYER GEPPERT CO.のもののようです!
ブログでも紹介させてもらった今季作ったオリジナルTシャツもそうですが、この辺りのものをコンセプトとしたものをリニューアルした際のオブジェとしたく、探し回っていたわけです。

フランス系のアンティークテイストではなく、リアルなNYのアンティークテイスト全開のショップ内装にする予定とのことです。もちろんこんなものばかり置いているとただの気持ち悪い店!笑

なのでもうヒトヒネリ考えているようなので買い物ついでにそちらの方も是非お楽しみ下さい!

ちなみに帰国は20日辺りで!商品到着日とミナミのリニューアル終了後オープン日の日程は来週土・日辺りになる予定です。
またそちらの方はブログにてご紹介させてもらいます。
またよろしくお願いします!!
[PR]

by borninny | 2011-07-16 02:34


<< 買い付け日記~vo.6~と入荷...      HARLEY-DAVIDSON >>